年始早々トラブル続き母の三回忌を行えば高い金を払って寺とトラブル。
御経は自分で毎日読んでいるので坊主に読んでもらわなくても十分両親は喜んでいる。今年はもう一度、父の七回忌があるがこちらは自分で法要を営むつもりだ。つまり坊主には金を払わないで自宅で行う予定だ。
年忌法要などというものは、むかし寺の僧侶が利益を上げる方法として考え出したものだ。他界した人を祀るのは何も寺の僧侶だけではない。キリスト教もあれば、古くは神道もある。塔婆や年忌法要は仏教の金儲け主義から来た考え方で、別に檀家さんが自分で御経を唱えて法要とすることが間違いとはしていない。ただ、ほとんどの檀家さんは自分では御経が読めないので坊主に足元を見られ高い金を払わされているに過ぎないのだ。
昔は寺子屋と言われ教育機関の一貫を司り、僧侶=知識人の方程式があった。現在は1時間で10万円以上のボッタクリバー的年忌法要、写経と言って1000円で紙を売りつけるボッタクリぶり、塔婆も同じ考え方だ。
ほとんどの寺が宗教法人つまり会社運営の上、税金が免除されている。本山とも成れば下界の寺からの上納金で運営されている。まるでヤクザの集金システムと同じだ。このシステムに負けたくなければ自分で勉強する以外に方法はない。
自分自身はこのヤクザ寺から逃げ神道でも信心するべきと考えているところだ。個人的には儒教、道教等が自分の追い求める学問と考えている。そこにも人が生まれて死するまでの教育があるからだ。だが、現在の日本には自由や権利の主張はあっても義務や責任は果たさない事がこの寺からも伺える。
私の両親は戒名で150万円、寄付で100万円払っている。つまり、両親共に合わせると500万円の大金が支払われている。それ以外に寺の行事は全てお付き合いしていた。これが坊主には逆効果なのだろう。「この家は金がある」と思わせてしまうのだろう。3~4年短期間でこれだけの金を払うと坊主に足元を見られることが分かった。もうひとつわかった事は仏には使えていない事だ。
仏様に使えていれば我が両親から500万円以上の金を受け取りながら、毎週墓参りをする私のような人物をどんな事があっても怒鳴れるはずがない。修行もしていない。徳も積んでいない。心から仏に使えていない。簡単にいえば袈裟を着ているだけ。だからこそ「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」との言葉が生まれてしまう。私は言いたい。「坊主憎けりゃけ今朝まで憎い。今朝と言わずに明日も明後日もずっと憎い」と。
某会社では100万円で墓地、墓石、永代供養まで行なってくれるのに対して、墓地、墓石で500万円。戒名寄付で500万円の一千万円貰ってもまだ満足しないような坊主は糞坊主と言って良いだろう。
2011年1月30日日曜日
2011年1月5日水曜日
2011年、謹賀新年
「一年の計は元旦にあり」2011年はウサギ年なので私は年男と成る。私達占いを志す者にとっては、節分からが年明けなのだが、やはり子供の時からの慣習で「今年もがんばるぞ」と考えてしまう。
思い起こせば去年は7月頃から、店作りに追われ10月10日に店を開店する事が出来た。まだまだ駆け出しだが、萩原流行さんの取材があったり色々変化を起こした一年間だった気がする。
今年はどんな年に成るのか?願望としては「お客様に来店してほしい」だ。「占術も増やしていきたい」等と考えているところだ。一番の願いは、「全てのお客様に満足の行く鑑定をする 」ことだろう。これが占いを志す者の使命だからだ。
では、皆様今年もよろしくお願いします。
思い起こせば去年は7月頃から、店作りに追われ10月10日に店を開店する事が出来た。まだまだ駆け出しだが、萩原流行さんの取材があったり色々変化を起こした一年間だった気がする。
今年はどんな年に成るのか?願望としては「お客様に来店してほしい」だ。「占術も増やしていきたい」等と考えているところだ。一番の願いは、「全てのお客様に満足の行く鑑定をする 」ことだろう。これが占いを志す者の使命だからだ。
では、皆様今年もよろしくお願いします。
2010年11月25日木曜日
国家の危機管理
2010年11月23日、日本時間の午後2時35分頃北朝鮮が韓国に砲撃を行った。この事自体では日本には影響はない。有ったのは為替(円ドル83.80~82.80)の乱高下だろう。株式の東証も休場(勤労感謝の日)で動いてないからだ。
早朝のアメリカでも4時間後に声明を出している。それに比べとなりの日本は7時間後。内閣総理大臣菅直人は、報道ベースでは「この事件を知ったのは3時半頃」などと危機管理の無さを露呈して、再び外交問題にぶち当たった状態だ。
「近くの狂人がマシンガンを発砲して騒いでいる」のに、全く準備が出来ていないのである。北朝鮮が今までも、度々狂った行動を起していた事は、野党時代から知っていたはずだ。これでは自衛隊だろうと軍隊だろうと到底機能するはずもない。
世界中の株価は大幅安と成り、経済的な打撃にも成りうる事態に、日本は「おっとり刀」どころか「やっとの思い」で動いている。果たして日本国に生命と財産を預けておいて大丈夫なのだろうか?土地は持って逃げられない。大変不安だ。
翌24日の日経平均株価の終値は10,030.11円と10,000円以上を保ち引けている。ここから推測すると、「一時的な不安材料として織り込まれた」と見える。前日のシカゴ日経平均先物9,880円の引け値に比べれば、高値を保ったことになるからだ。
現在、日本の不安材料は「民主党政権では、安定的に政治が出来ていない」事だろう。外交、安全などの問題に全く精通していないのではないだろうか?国民の目からは与党になってやってみたけど「勝手が違う」と見えてしまった。
やはり、政局だけを好む小沢一郎が居る政党には与党は務まらないのかもしれない。
早朝のアメリカでも4時間後に声明を出している。それに比べとなりの日本は7時間後。内閣総理大臣菅直人は、報道ベースでは「この事件を知ったのは3時半頃」などと危機管理の無さを露呈して、再び外交問題にぶち当たった状態だ。
「近くの狂人がマシンガンを発砲して騒いでいる」のに、全く準備が出来ていないのである。北朝鮮が今までも、度々狂った行動を起していた事は、野党時代から知っていたはずだ。これでは自衛隊だろうと軍隊だろうと到底機能するはずもない。
世界中の株価は大幅安と成り、経済的な打撃にも成りうる事態に、日本は「おっとり刀」どころか「やっとの思い」で動いている。果たして日本国に生命と財産を預けておいて大丈夫なのだろうか?土地は持って逃げられない。大変不安だ。
翌24日の日経平均株価の終値は10,030.11円と10,000円以上を保ち引けている。ここから推測すると、「一時的な不安材料として織り込まれた」と見える。前日のシカゴ日経平均先物9,880円の引け値に比べれば、高値を保ったことになるからだ。
現在、日本の不安材料は「民主党政権では、安定的に政治が出来ていない」事だろう。外交、安全などの問題に全く精通していないのではないだろうか?国民の目からは与党になってやってみたけど「勝手が違う」と見えてしまった。
やはり、政局だけを好む小沢一郎が居る政党には与党は務まらないのかもしれない。
登録:
投稿 (Atom)