2010年10月25日月曜日

タロットカード

 タロットカードは、コレクターが居るほど数多くの種類がある。私が使っているのはウエイト版タロットでユニバーサル・ウエイトとラディアント・ウエイトと言われるカードだ。
 基本的な絵柄は同じだが、色の付け方がユニバーサルはパステル調、ラディアントはハッキリした色彩が特徴に成っている。特別鑑定内容で使い分けることは無いが、二つのスプレッドで鑑定する時などはカードが違うので有効だったりする。
 ウエイト版タロットは意外に歴史が浅くまだ100年程度のしか経っていない。それでもウエイトの功績は大きく、新種のタロットでもウエイト版を見本に作られたものは、数え切れないほどだ。
 私はまだ西洋占星術を学んではいないが、タロットのスプレッドにホロスコープスプレッドがある。ホロスコープと言えば西洋占星術と言うことぐらいは私にも分っている。こう考えるとタロットとの相性はかなり良さそうだ。
 私はタロット占いをしていて「何であたるの?」と言う質問を受ける。正直答えようが無い。タロットカードに「神仏が宿っているから」と言うことぐらいだ。人生の苦難と努力を、カードの絵としたウエイト版タロットは、タロットカードの傑作と言えるだろう。

0 件のコメント: