2010年10月22日金曜日

家相

私はタロットをメインの占術としているが、他に九星気学、家相、墓相等も知っている。まだまだたくさん学ばなければならない占術も残っているが徐々に勉強していきたいと考えている。
  気学、タロットは、今までに書いたが家相にも触れておきたい。最近よく聞く話で「建売は狭い土地に、無理やり家を建てているので、家相を見ていない」と言う事だ。私は家相を学んだ時、自分の家の家相を見たが、典型的な家相を考えた家だった事を知った。
  今、改めて考えて、当時家を建ててくれた大工さんが、そこまで学んで立てていた事に驚いた。北東に表鬼門、南西に裏鬼門があるが、ここには物を置いてはいけないのだ。基本きれいに片付けて置く事が望ましい。家の中心に階段を付けてはいけない等だ。
  この家相の相談で一番困ってしまうのが、家を建てた直後に家相を見てくれと言われた時だ。建ててしまった家は早々簡単に直せる訳も無い。つまり、家相の答えを言っても直すことの出来ないケースが起こる可能性があることだ。
  借家であれば「引っ越ししなさい」と言ってあげられる。これから建て直しであれば「このようにしなさい」と、言ってあげられる。新築直後はお金を使った直後で改築出来ないケースが多いからだ。
  家相を悪くするケースに神棚、仏壇の置き場が有る。ご先祖様をどの様に思っているのか?仏壇を鬼門に置いてある家。仏壇を階段の下においてある家等、私には考えられない場所においてあるケースを聞く事もたびたびある。
  家相も気学も、今まで自分が行って来た事が、形となって現れただけの事だ。この凶相を、数千円の価格で改められるのかと思うと、占いがいかに慈善事業か分ってしまう。

民主党政権

 お店には誰も来ないので、暇が有ると国会中継等を見ていたりする。
  今までの国会でも、答弁がかみ合わないのは見ていたが、民主党内閣もかなりチグハグな答えに呆れる事しばしば。経済学者ではないので、多少の経済音痴は仕方ないが、ここまで来ると「愚か者」とでも叫びたくなる。自民党政権では、基本的に株価は最重要項目で、株価は政権維持の指標のひとつであった。
  為替は国力の強弱を示すバロメーター、株価は会社の損益を示すバロメーターになるはずだ。もちろんそこに投機的資金も加わり、簡単に値動きを分析出来る訳ではないが、内閣の閣僚の中に、経済に秀でた人が見当たらない。株も為替も、分からないのではないだろうか?
  円高に触れれば輸入品は安く買える。輸出は競争力を失い国内生産が出来なくなる。つまり、現地生産へと切り替えるしかない。これでは法人税を上げようが下げようが、法人そのものがいなくなってしまう。
  私個人は円高で仕入れの一つも安く仕入れられればそれに越したことは無いが・・・。いくら安く仕入れられても、買い手に収入が無ければ物は売れない。なんとジレンマに陥ってしまう。これが経済と言うものだ。
  こんな状態で、日本の株式も上がるはずは無い。株価の暗黒時代の到来か?当面日本の市場はこんな状態か?出来れば早いとこ景気回復をして頂きたいものだ。だが「中国漁船問題も外交問題にならない」と思っていた民主党政権、野党時代とは思惑が違うみたいだ。
  国民は解散総選挙を待つしか手が無いようだ。